ジャスミンてちこの ごゆるりと~

お買い物記録がメインです♪お気に入り、日々の暮らしについてものんびりと綴っています(*ˊᵕˋ*)

『3月9日』♬

~今日は  3月9日~

 

レミオロメンの曲『3月9日』 

★その他のアーティストさんのカバー曲『3月9日』

Spotify より埋め込んでみました♪

(曲説明は、WikipediaOfficial Website より引用させていただきました!)

  (敬称略で失礼致します。)

 

 

レミオロメン

日本のロックバンド、レミオロメン (現在は活動休止中)  の2nd(通算3枚目) シングル。

2004年3月9日(火)発売。

2005年に発売されたアルバム『ether[エーテル]』にも収録。

メンバー3人の共通の友人の結婚式を祝うために作られた楽曲。

テレビドラマ『1リットルの涙』で使われた影響もあり、小中学校では卒業式や合唱などでよく歌われるが、本来この楽曲は「結婚」を祝う歌であって、「卒業」を祝う楽曲ではない。

 

 

● MACO

MACOは、日本の女性シンガーソングライター。北海道函館市出身。

AbemaTVドラマ『僕だけが17歳の世界で』挿入歌。

2020年3月6日配信リリース。

詳しくは  →  MACO OFFICIAL WEBSITE

 

 

柴咲コウ

2016年7月20日発売・2枚目のカバーアルバム『続こううたう』に収録。

収録曲は前作『こううたう』同様、事前に Twitter やメールで募ったリクエストの中から、柴咲本人が選曲している。

 

 

 ●Kobasolo feat. 竹内美宥

2017年9月27日発売・カバーアルバム『これくしょん』に収録。

コバソロは、コバ(小林 真) のソロプロジェクト。

シンガーソングライターの他、メジャーアーティストへの楽曲提供等も経て、レコードプロデューサーとしても活動している。

AKBの元メンバーである 竹内 美宥 (AKBとしての活動は2009年~2019年5月) が参加してコラボした楽曲。

 

 

 

「瞳を閉じれば  あなたが

 まぶたのうらに  いることで

 どれほど強くなれたでしょう

 あなたにとって私も  そうでありたい」

      (歌詞より抜粋しました!)

 

結婚お祝いの歌として作られたということですが、卒業ソングとしても愛されているのは、よくわかります  \(*ˊᗜˋ*)/

やはり今の季節にピッタリの名曲ですね!! 

f:id:jasmine_techiko:20200309203809p:plain