ジャスミンてちこの ごゆるりと~

お買い物記録がメインです♪お気に入り、日々の暮らしについてものんびりと綴っています(*ˊᵕˋ*)

かんさい絵ことば辞典

「かんさい絵ことば辞典」

 

表紙のほのぼのしたイラストに惹かれて手に取り、関西弁がたくさん載っていてゆっくり読みたいわと思って、図書館から借りてきました。

 

bookmeter.com

 

 

 

私は生まれも育ちも大阪ですが、父が三重、母が広島出身です。

大人になってから、出身を聞かれて「大阪」と答えるとビックリされることが多いです。

 

家庭環境が影響してるんですかね?

別に家で関西弁を話していなかったわけでもなかったですし、何ででしょうか・・・

コテコテの大阪弁じゃないというか、イントネーションとかが微妙に違うんでしょうかね。

関西人はおもしろい人が多いと思われているから、無意識におもしろさを期待されたくないのかも知れません(笑)

 

 

 

・あかん  →  よくない、だめ

・めっちゃ~  →  とても~

・ぬくい  →  あたたかい

・いっこも~ない  →  ひとつも~ない   

・うっとこ  →  私の家                                       

                                          などなど

ほんとにたくさんのやわらかい関西弁が・・・

 

 

年配の方や商人しか使わないよ~という関西弁も載っていますが、幅広い世代の人が楽しめる本だと思います(๑•᎑•๑)

 

著者のニシワキタダシさんは、スシローの「スシロープレス」というフリーペーパーのイラストも手がけられているみたいです。

(最近、スシロー行ってないなぁ。。。)

 

 

 

それにしても、「モータープール」が関西弁とは・・・ビックリしました!!

f:id:jasmine_techiko:20200210123115j:plain