ジャスミンてちこの ごゆるりと~

お買い物記録がメインです♪お気に入り、日々の暮らしについてものんびりと綴っています(*ˊᵕˋ*)

美しい桜ことば٭❀*

今の季節にピッタリの桜にまつわる美しい言葉をまとめてみました  (*ˊᵕˋ*)

f:id:jasmine_techiko:20200329191641p:plain 

⚫花時│花が咲く頃。特に桜が咲く頃。

⚫桜狩り│お花見に行くこと。美しい桜を求めて訪ね歩くこと。

⚫花筵(はなむしろ)│散った桜が地面に敷き詰まっている様子。また、お花見の時に敷くゴザのことを指して使う場合もあります。

 

 

⚫花盛り│満開の桜。

⚫零れ桜(こぼれざくら)│こぼれんばかりに咲き誇る満開の桜の様子。

⚫桜吹雪│桜の花びらが舞い散るさま。

花筏(はないかだ)│水面に散った花びらが吹き寄せられて流れていく様子。

⚫花の浮き橋│花筏となり吹き寄せられて流れ着く先にある、水一面に敷き詰められた花びらの様子。

⚫桜影│水辺の桜が水面に映る様子。

⚫桜陰│桜の木の陰。

 

 

f:id:jasmine_techiko:20200329190033j:plain

 

 

⚫桜人(さくらびと)│桜を愛でている人。お花見を楽しんでいる人。

⚫花疲れ(はなづかれ)│お花見の後に出る疲れや、美しい桜に酔いしれた後の疲れ。

 

 

⚫花あかり│満開の桜の花の白さで、夜になっても辺りがぼんやり明るく見えること。

⚫花篝り(はなかがり)│夜桜を見るために焚く篝火。

 

 

⚫花曇り(はなぐもり)│桜の咲く季節に、うっすらと雲がかかるような天気のこと。

⚫花冷え│桜が咲く季節に、一時的に寒くなること。

⚫桜雨│桜が咲く頃に降る雨。桜の花に降り注ぐ雨。

桜流し│桜の花びらを散らしてしまう雨や、花びらが雨に流れて行く様子。

⚫花の露│花の上に宿る露。

⚫花の雫│花から滴り落ちる雫。

 

 

出典『All About』『TABIZINE』『weathernews』より

 

 

このような美しい言葉をさらっと出せる人に憧れます♪

今週、近所の公園へ散歩がてらの「桜狩り」に行きたいです✿*❀٭