ジャスミンてちこの ごゆるりと~

お買い物記録がメインです♪お気に入り、日々の暮らしについてものんびりと綴っています(*ˊᵕˋ*)

笑顔の日

今日は、2月5日「ニ(2)コ(5)ニコ」 笑顔の日だそうです。
なるべく笑って過ごしたいですね~(◍•ᴗ•◍)


f:id:jasmine_techiko:20200205123558p:plain


去年の今頃は父の体調が悪く、入院してしまって・・・
結局3月に亡くなってしまいました。
笑顔どころか悲しみに暮れて泣いてばかりいました。



悲しいですが、いつも思い出すのは父の笑っている顔です。
「頑張れよ!」と笑顔で応援してくれます。
それだけでもとても幸せな嬉しい気持ちになって、少しずつですが前向きに過ごせるようになってきました。



父が亡くなってから、「和顔愛語」という言葉を知り、大好きになりました。


【和顔愛語】おだやかな笑顔と優しい言葉で相手に接すること


なるべく笑顔を心がけて、周りの人に思いやりを持って過ごしていきたいなと思います。
人に優しく、自分にも優しく!!



いつも笑って過ごすことが理想ですが、人生色々つらいこともありますね。
悲しい時、苦しい時は泣けるだけ泣いたらいいと思います。
頑張り過ぎたらダメですよね。
悲しみ、苦しみの後にはきっと・・・