ジャスミンてちこの ごゆるりと~

お買い物記録がメインです♪お気に入り、日々の暮らしについてものんびりと綴っています(*ˊᵕˋ*)

ジャム蒸しパン

今日はとても穏やかな気候で、自転車で颯爽と走って、お買い物へ~!!

気持ちのいい風に当たって、気分が晴れました  ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

春が近づいていますね~♪

 

 

今日のおやつは・・・

図書館から借りてきた本で、蒸しパンを作りました  ٩(๑•ᴗ•๑)۶

 

《作り方》

使った型      直径5cm  ×  深さ5cm  のびん

 

材料(5個分)

卵・2個

砂糖・50g

豆乳・大さじ1(レシピでは牛乳になっていました。)

サラダ油・大さじ1

薄力粉・100g

ベーキングパウダー・小さじ1

お好みのジャム・50g

 

作り方

  1. ジャムは飾り用に少量を取り分けておきます。
  2. 泡立て器で卵を軽く溶きほぐしてから、砂糖を加えて、よく混ぜます。
  3. 豆乳を加えて混ぜ、さらにサラダ油を加え、よく混ぜます。
  4. 薄力粉とベーキングパウダーを加えて、さらに混ぜます。
  5. ジャムを加えて、軽く混ぜ合わせます。
  6. 型に流し入れて2~3分蒸し、飾り用のジャムをのせて10~12分蒸します。
  7. 完成です!

 

飾り用のジャムを入れるタイミングが少し早かったのか、沈んでしまいましたが・・・

ぷっくりとした蒸しパンが、出来上がりました  (^-^)v

 

f:id:jasmine_techiko:20200306180650j:plain

びんの形がバラバラで・・・

奥に雪だるまみたいな子が出来てしまいました  ( ˊᵕˋ ;)

今回、いちごジャムで作りました♪

もちもち、しっとりしていて、美味しかったです☆

やっぱり出来たては、最高ですね~!!

 

 

bookmeter.com