ジャスミンてちこの ごゆるりと~

お買い物記録がメインです♪お気に入り、日々の暮らしについてものんびりと綴っています(*ˊᵕˋ*)

強い歯を作ろう!

今日は、歯医者さんに行ってきました!

小さい頃から、虫歯などでかなりお世話になっています  ( ˊᵕˋ ;)

学校からの黄色い用紙(要治療の検診結果)は、大体もらっていました  …>_<…

(ふと思ったのですが、黄色い用紙は全国共通なんですかね?)

治療した歯が多いと、当たり前ですが、詰物が取れたり等のトラブルが多くて・・・

大変です。。。

でも治療の時に、歯のクリーニングをしてもらえるのはメリットですね♪

本当は、適度に検診に行った方がいいはずなんですけど・・・  ( ´ᐞ` )

 

f:id:jasmine_techiko:20200323145327p:plain

 

食事の栄養バランス面で良いとされている「まごわやさしい」の食材ですが、歯にも良いみたいです  (•᎑•)

 

ま    ・・・    豆

ご    ・・・    ごま(ナッツ類)

わ    ・・・    わかめ(海藻類

や    ・・・    野菜

さ    ・・・    魚

し    ・・・    椎茸(きのこ類)

い    ・・・    芋

 

これらは噛みごたえがある食べ物が多くて、唾液の分泌を促し、噛み合わせや歯並びに良いとされています。

 

 

《歯を強くする栄養素》

(以下、スーパー「ダイエー」様のHPを参考にさせて頂きました!)

 

カルシウム

(歯の原料となる。)

    牛乳、乳製品、小魚、桜えび、大豆、ひじき、ごま、小松菜など

 

たんぱく質

(歯の土台を作る。カルシウムの吸収を良くする。)

    卵、魚、肉、牛乳、乳製品、大豆など

 

ビタミンA

(エナメル質を作る。)

    レバー、卵、うなぎ、チーズ、緑黄色野菜など

 

ビタミンC

象牙質を作る。カルシウムの吸収を良くする。歯茎の形成に役立つ。)

    野菜、果物、芋類など

 

ビタミンD

(カルシウムの利用を高める。)

    魚介類、きのこ類など

 

マグネシウム

(カルシウムの吸収を助ける。)

    魚介類、海藻類、納豆、玄米、ココアなど

 

 

f:id:jasmine_techiko:20200323184838j:plain

↑  このようなおやつは、かなりいいですよね☆

小魚とナッツ、最強です  ٩(ˊᗜˋ*)و”
  

 

 

 ↓  歯に関する最近のニュースです♪

 

news.biglobe.ne.jp

 

techable.jp