ジャスミンてちこの ごゆるりと~

お買い物記録がメインです♪お気に入り、日々の暮らしについてものんびりと綴っています(*ˊᵕˋ*)

いちごシベリア

昨日のドラマ

『恋はつづくよどこまでも 』最終回。。。

全体的に明るくて楽しいドラマだったので、好きだったんですよね~!

いい歳して、毎週火曜日を結構楽しみにしていたので、ちょっと寂しいです  ( ˊᵕˋ ;)

「やっぱり若いっていいなぁ・・・」

つくづく思います  (๑¯∇¯๑)

 

 

今日のおやつです♪

f:id:jasmine_techiko:20200318155058j:plain
f:id:jasmine_techiko:20200318155140j:plain

 

いちごシベリア (販売:山崎製パン、製造:工藤パン

 

f:id:jasmine_techiko:20200318182937j:plain

 

普通のシベリアは食べたことがあったのですが、いちごは初めてでした♡

苺あんがとても美味しい~  ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

和菓子?  洋菓子?  菓子パン? 

どのジャンルにも属する感じです!

(一応、名称は和菓子になってます  ^^*)

 

「ごちそうさまでした!」

 

 

 

シベリアについて》

(以下、Wikipediaより一部抜粋させて頂きました!)

 

シベリアとは、羊羹(ようかん)または小豆餡子(あんこ)をカステラに挟み込んだ日本菓子である。「シベリヤ」と表記される場合もある。また、「羊羹カステラ」と称して販売している製造者もある。

羊羹や小豆餡はサンドイッチのように、スライスしてカステラに挟み込んでいるのではなく、トレーにカステラを敷いてから融けた状態で流し込み、さらにその上にカステラを被せるので、羊羹とカステラが癒着しているのが大きな特徴である。

このカステラで挟んでいる部分は、ゲル状の餡子であったり、寒天で固めた羊羹そのものであったり、製法に関しては菓子店によってまちまちである。

首都圏を中心とした東日本と中部地方では広まっており、近畿以西の西日本ではあまりなじみがないと言われている。現在では山崎製パン工藤パン等大手製パン会社からも販売されているが、出荷は東日本に偏る傾向がある。

 

 

私が見落としているだけかも知れませんが、近所のスーパーでは、シベリアはあまり見かけないです  ( ´•ω•`)

Wikipediaの記載通りで、西日本だからですかね~  σ(∵`)?

今回、スーパー「ライフ」で見つけて、購入しました!!

 〖自分メモ…φ(..) 〗 2月20日購入、198円(税別)

黒糖シベリアも売っていました  (•᎑•)