ジャスミンてちこの ごゆるりと~

お買い物記録がメインです♪お気に入り、日々の暮らしについてものんびりと綴っています(*ˊᵕˋ*)

とても簡単!かぼちゃ料理

昨日、かぼちゃ(2分の1個)を買ってきました  (•᎑•)

うちの家は、私以外は、どちらかというと・・・

かぼちゃが好きではない!!

です  (> <。)

だから、1回で食べ切れなくて、必ず余っちゃうんですよね。。。

 

いつも大体は、買ってきた半分以上を煮物にして冷凍か、

軽く下ごしらえ(レンジチン)をして冷凍しています♪

 

 

 

今回、2分の1個のかぼちゃを3通りに調理しました  *(^o^)/*

(私は料理が苦手で・・・誰にでもできる簡単調理です🎃)

 

①レンジで煮物

②トースターで塩焼き

③生のまま冷凍保存(切るだけですが・・・  ^^;)

 

 

 

★レンジで煮物

f:id:jasmine_techiko:20200319203229j:plain
f:id:jasmine_techiko:20200319203319j:plain
  1. かぼちゃを一口大に切ります。
  2. 耐熱容器に、切ったかぼちゃと調味料(酒・砂糖・みりん・醤油  各小さじ1程度、塩少々)を入れて混ぜます。
  3. ふわっとラップをかけ、レンジ600Wで6~7分加熱します。
  4. 加熱後、上と下を替えて軽く混ぜて、完成です。

 

★トースターで塩焼き

f:id:jasmine_techiko:20200319203505j:plain
f:id:jasmine_techiko:20200319203627j:plain
  1. かぼちゃを5~8mmぐらいの薄切りにします。
  2. トースターのトレイにアルミホイルをかぶせて、かぼちゃをのせます。
  3. 塩少々を振り、トースターに入れて、やわらかくなるまで焼きます。
  4. 軽く焦げ目をつけて、完成です。(焦げすぎないように注意です!)

 

★生のまま冷凍保存

f:id:jasmine_techiko:20200319204236j:plain 

       お好みの大きさに切って、フリーザーバッグに入れて冷凍します。

 

www.asahi-kasei.co.jp

 

マッシュして冷凍も可能です♪

これでまたしばらく、かぼちゃは買わなくていいかな  ( ^_^ ;)