ジャスミンてちこの ごゆるりと~

お買い物記録がメインです♪お気に入り、日々の暮らしについてものんびりと綴っています(*ˊᵕˋ*)

材料少なめ!!チリコンカン風?

今日の晩御飯、困ったな~  (>_<)

休日は、特にやる気が出ません。。。

(平日もですが・・・  ^^;)

 

ネットで簡単な缶詰レシピを探して・・・

決定しました!!

 

なんちゃって チリコンカン のご紹介です  (๑•᎑•๑)

 

f:id:jasmine_techiko:20200405203553j:plain

 

【材料】(3~4人分)

合い挽き肉(今回、冷凍肉を使用)│200gぐらい

玉ねぎ(粗みじん切り)│中1個分

ミックスビーンズ水煮│1缶240g(ザルにあけて、さっと水洗い💧)

トマト水煮(カットタイプ)│1缶400g

マーガリン  か  バター│適量

 

☆調味料

ケチャップ│大さじ2

中濃ソース(今回、お好みソースを使用)│大さじ1

砂糖│大さじ1

醤油│大さじ2分の1

塩│ひとつまみ

こしょう│少々

一味唐辛子(チリパウダーがなかったので代用)│お好みで適量

 

 

 

では、作っていきます  *(^o^)/*

f:id:jasmine_techiko:20200405203938j:plain

フライパンに、マーガリン(バター)、合い挽き肉、玉ねぎを入れて、炒めます。

 

 

f:id:jasmine_techiko:20200405204027j:plain

お肉の色が変わるまで炒めます。

 

 

f:id:jasmine_techiko:20200405204203j:plain

ミックスビーンズ水煮、トマト水煮、調味料を全部入れます。

トマト缶に少し水を入れて、その水も入れます。(缶がキレイに  ^^*)

 

 

f:id:jasmine_techiko:20200405204246j:plain

15~20分ぐらい煮詰めて、水分が飛んできたら・・・

 

 

f:id:jasmine_techiko:20200405204318j:plain

完成です!!

 


今回作ったレシピには載っていなかったのですが、

コンソメ」を少し入れてもいいかな~と思いました  ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

調味料は、お好みで調整してください♪

 

ミックスビーンズがなければ、大豆水煮でも大丈夫だと思います。 

 

チリコンカンが余ったので、明日はパンと一緒に食べます  (o'ч'o)